美容院のチーム創り!! 猫8 : 犬2の法則

この記事のURLとタイトルをコピーする

The following two tabs change content below.

田口 淳之介

スモールビジネスプロデューサー
『人間関係の仕組み』と『コミュニケーション』の専門家。 老若男女問わず20,000人との対話実績をもとに、様々なスモールビジネスの顧問サポートを受け持つ。また経営者・幹部の個人的カウンセリングを行う。全国各地で、笑いあり涙ありのセミナー・ワークショップを開催中!

読了時間 約 2 分です。

猫8割 : 犬2割の法則????

なんのこっちゃ?って感じですよね…

これ、僕が美容院とかデザインを生業にしてる人たちがチームを創る時の、
チーム作りの基本哲学っていったらおおげさだけど、大切にしてることなんです。

色んな組織作りの勉強を(他社の見学とか本読んだり)してきたけど、自分の中で最終的に行きついた答えです。 

猫というのは自由・個人主義の象徴です。

犬は従順とかオオカミのように秩序ある群れを持つことの象徴です。(僕にとっては)

で、ヘアデザイナーは圧倒的に猫のように柔軟で、自分の世界観を持ってる人が多い。
しかも、そ〜ゆう人の方が売れやすい(お客様に認めてもらいやすい) 

以前は、強い会社にしなくちゃ!とか、組織とはこうだ!とか色々試したりしたんだけど、もう 本当にうまくいかなかった…それは、今思えば、そんなことに当てはまらない人達を(猫)を組織に当てはめようとしてたから、当然の結果。

 

 では、猫的なノリだけでいいのか? といわれれば、ゼロはまずいかな〜という感じです。

やっぱり、犬のように動けないと、人数が増えてきたらまずいこともある。
(限りなく0に近くても、やはりルールは存在する)

だってチームだから!

 そこで、僕は猫感覚8割で、2割に組織として大切な犬感覚を使おう!と、そんな バランスを軸に会社の運営をしていくことをある日決めました。

するとどうでしょう(笑)

みんな伸び伸びお仕事するんです。
(当然なんですが…ヘアデザイナーの集団だから)

なので

「あっ やっぱり 合ってたんだ」と思いつつも、

そう考えると、僕が皆に”やりなさい”って言ったたことって殆ど 犬的な 秩序重んじろ!ということで、僕自身も、「もし誰かに言われてたら 無視してたな〜 きっと。というか絶対(笑)」みたいな、そんな簡単なことに気づいちゃったわけです。

うまくいく、いかないは業種による組織(チーム)作りにもよる。

美容院は 猫8 : 犬2の法則がいい!というのが自分の中で確立されました。

 もし、みんなが言うこと聞かないな〜。とか、言ったことはやってくれるけど覇気がないな〜と感じたら、この法則をベースに、チームを創ってみてもいいかもですね♪

by jun

 

この記事のURLとタイトルをコピーする

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA