自分を知る方法の最強の方法「質問してもらう」について

この記事のURLとタイトルをコピーする

The following two tabs change content below.

田口 淳之介

スモールビジネスプロデューサー
『人間関係の仕組み』と『コミュニケーション』の専門家。 老若男女問わず20,000人との対話実績をもとに、様々なスモールビジネスの顧問サポートを受け持つ。また経営者・幹部の個人的カウンセリングを行う。全国各地で、笑いあり涙ありのセミナー・ワークショップを開催中!

読了時間 約 3 分です。

inspirationmanagement_%e8%87%aa%e5%88%86%e3%82%92%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%8d%e3%82%83

毎日を「ありのままの自分」で生きていますか?

 

ありのままの自分でマネジメントすれば経営が変わる!

 icon-arrow-circle-o-right スモールビジネスプロデューサーの田口淳之介です。

 

この記事を書いてるのってどんな人?と思った方はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

junnosuke_Profile[z]

田口 淳之介 プロフィール 
 [副題 あなたにとって僕のことはどうでもいい]

 インスピレーションマネジメントとは?

 

Twitterをフォローしてね

 

 

junnosuke Inspiration_Management

最近、色んな方とお会いして、色んな質問を頂きます。

質問してもらえるのは、それに答えることによって「自分を知ることができる」から僕にとっては、すごくありがたいことです。

で、よく聞かれる質問の一つに、

「ジュンさんは軸がぶれないですよね!どうやっているんですか?」

という質問があります。

で、もう1つ…最近面白かった質問が

「ジュンさんははいつからそんな感じなのですか?」

という、すごくアバウトながら妙に愛着感のある質問。

人はお酒が入ったりすると「〇〇な方法」の質問ではなく、「人は人に関する質問をするんだなぁ~」とつくづく思います。

最終的に、人間は人間に興味がある!ということでなのでしょう。

話を戻しますが、軸がブレる・ブレないの質問の答えですが、

正直に言うと、

僕、毎日ぶれています

もっと正確に言えば、一瞬一瞬ぶれています。

「振動してる感じ」といったニュアンスかもしれませんね。

ただ、自分でその「振動=ブレ」を感じるように、意識しています。

そして、僕にとってブレるのが普通だから「ブレ幅を自分で自覚しておきたい。」

そう思ってるのが正直なところですね。

次に面白かった質問への返答は…笑ってしまってすぐにはこたえられなかったのですが…

僕自身、3年前・3年前・3年前と思っていることはそんなに変わっていなくて、「こんな感じ」も変わって無いと思うのです。

ただ、自分自身の表現は変化させています。それも少しずつすこ〜しずつ。

というのも、僕自身は急な変化ってわりと好きなのですが、周囲の人がビックリしちゃうし、ついてこれないんですよね。

なので「少しずつ」表現を変えているのです。

僕は、人が持ってる「資質」みたいなのは、いくつになってもそんなに変わらないのかな~。と思っています。

でも、その時々のステージの中で、才能とその表現は変化する。とも思っています。

要は子供の頃からず〜っと変わらないこと&大人になった今のステージだからそうなった!という変化したことが組み合わさって「現在」があると思うんです。

僕自身は子供の頃から「あーなって、こーなって…」と、どちらかというと頭で逆算するタイプでした。そして、飽き性でもありました。

大人の今も、「あーなって こーなって」と考える部分もありますが、逆に子供の頃より人との関わり合いが多いので、同じように”逆算”ではうまくいかないコトが山ほどあります。
(残念ながら公園で遊ぶより、仕事はほんの少し複雑です)

そんなステージにいるから「どうなってもいいように準備もしよう!」という感覚を持っているのも確かです。

子供の頃の自分には「準備」という概念は殆どなかったわけですが、今いる人生の現在地では「準備」はすごく自然なことです。

こうやって、人は誰でも、その時々で必要に応じたり「好き!」という感覚につられて変化していくものだと感じています。

でも、こんな僕でも一つだけ決まっていることは「諦めない」ということだけです。

物事をうまく運ぶために、「小さな諦め」はいっぱいしていますが「大きな諦め」はしません。というか、なぜだかできません。

そ~ゆう星の下に生まれたんだろうなぁ~と、諦めていますが(笑)

諦めたほうがいいこと・諦めたらダメなことの見極めって難しいですね♫

色んなコミニュケーションを与えてくれる”出会った人達”に自分を知る機会を頂いたことに感謝です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました♬ 

この記事のURLとタイトルをコピーする
2015-03-13 | Posted in セルフマネジメントComments Closed 

関連記事