継続は力なり(笑)ブログ㊗️3,000,000文字達成のボクの想い

この記事のURLとタイトルをコピーする

The following two tabs change content below.

田口 淳之介

スモールビジネスプロデューサー
『人間関係の仕組み』と『コミュニケーション』の専門家。 老若男女問わず20,000人との対話実績をもとに、様々なスモールビジネスの顧問サポートを受け持つ。また経営者・幹部の個人的カウンセリングを行う。全国各地で、笑いあり涙ありのセミナー・ワークショップを開催中!

読了時間 約 5 分です。

毎日を「ありのままの自分」で生きていますか?

ありのままの自分でマネジメントすれば経営が変わる!

 

この記事を書いてるのってどんな人?と思った方はこちら

⤵ ⤵ ⤵ ⤵

田口 淳之介 プロフィール 
 [副題 あなたにとって僕のことはどうでもいい]

 

 

この記事は田口淳之介の日常体験をもとに、個人的な気持ちや考えを綴った…

自由な記事です。

カテゴリーは icon-arrow-circle-o-right ただの日記

 

 

昨日(2017-12-25)の時点で、このブログに書いてきた文字数が2,999,205文字でした。

 

300万文字まで、残795文字。

300万文字って、まぁまぁな文字数ですよ。

 

400字詰めの原稿用紙にすると、

 

なっ!

なんと!!!

 

 

7,500枚

 

 

最近のビジネス書が、一冊70,000文字と言われてるけど、本にすると〜〜〜

 

 

42冊分!

 

 

ホントね、子供の頃、学校で反省文を書かされている時に、自分がこんなに文章を書くとは思わなかったです。
(死ぬほど、嫌だったからなぁ…当時は文章を書くのが。)

 

ボクが通っていた小学校には、毎日『日記』の宿題があったんだけど、それも殆ど提出したことなかったしね…
(書くことなくて、出さないし…最悪、嘘書いて提出してたし(笑))

 

 

そんなボクが、大人になって、毎日のようにブログをえっちらホッチら書いてるんだから、人生って不思議です。

 

ちなみに、300万文字に到達した時点で、このブログの記事数は1,247記事です。

ということは、一記事の平均文字数は2,405文字ということになります。

一説によると、一記事800文字〜2,500文字程度が、SEO的には良いということなので、このブログに”検索”で訪れてくれる方が多いのも、なんとなく納得です。

 

では、これから、発信していこうと思ってる方に。

そして、ボク自身のための忘備録として…

300万文字を打ち込んできて、感じたことをまとめていきたいと思います。

 

 

まずは、量だな。量なくして『質』はあがらない…

どんな仕事でもそうだと思いますが…

『量』をこなすのって大切です。

 

量をこなす。

こなしながら、その時々で色んなテーマを設定して改善していく。

 

そうすると、質があがりますよね。

単純な話しです。

 

ボクはブログを通して『文章で、自分の考えや想いを伝える』というトレーニングをしています。

 

300万文字書くと、どれくらい文章はうまくなるのか?

答えは『300万文字分』です。

 

これまた単純な話しです。

それくらい単純なことを、日々継続してるっていうのは、単純に成長しやすい。って思っています。

そして、自分の心に『安定感』が生まれるとも思っています。

 

その安定感が発信の『軸』になるような気がしています。

※あくまでも気がしているだけです。300万文字書いてわかるのは、そんくらいのレベルだと思います。

 

 

井戸を掘るのに似てる…井戸、リアルに掘ったコト無いけど(笑)

ボクの場合、記事を更新しつづける。

『量』をこなす必要がありました。

それは、自分の奥深くに眠る『自分の想い』にアクセスするためです。

 

表面的なものじゃなくてね…

奥深くに眠る想い。

 

この想いにたどり着いた時に、ビジョンやミッションが明確になってきました。

 icon-angle-double-right VISION

 icon-angle-double-right MISSION STATEMENT

 

 

正直ね…

よくある『ブログで発信して、売上げあげたい!』なんて動機だと、ボクの場合は書き続けるのは無理です。
(あくまでもボクは…)

 

売上げという『お金』だけの動機では弱いんです。

継続するには…

 

 

ボクは読者の人と共感共鳴したくて。

喜びあいたいたくて!

 

 

そんな想いがあって、そんな想いを自分で確認したかったから、書き続けることができています。

そういう意味で、ボクのブログ更新は、井戸を掘る作業と同じだと思います。

 

掘り当てるまで、出てくるのは泥水ばかり。

ボクの心もおんなじです。

 

でも、掘り当てたら、みんなに水を配ることができます。

 

少しずつ配ることができてきて、最近は特に『書いてて良かった』って思ってます。

 

 

外野のガヤをエネルギーに変えて!

 

『きっと、君は書けなくなる日がくると思うよ』

 

 

毎日のように発信してると、なんだかんだで記事が人の目につきます。

ボクのフィールドはSNSでは無いので、反応と言ってもたかだかしれてます。
(SNSは、ボクに向いてないので、早々に諦めていますから、しれてるんです。)

 

 

それでも、300万文字も書いてたら、嬉しい反応から”でもない”反応…

色んな反応があります。

 

 

その中でも印象的なのが、ナニも続かない人に言われた

『きっと、ジュンもブログを書けない日がくると思うよ』という言葉です。

 

 

この言葉、たまに思いだすんです。

『嫌な言葉だったなぁ』って(笑)

 

たしかに、無性に記事を書きたい日もあれば、気分が乗らない日もあります。

移動ばっかりで、書く時間がとれないこともあれば、毎日呑みすぎで『書けないよ〜〜』となることもあります。

 

 

でも、ボクは書き続けている。

なぜか?

 

一つには、スモールビジネスの経営者やマネージャーに『死んでも届けたい!』という想いがあるからです。

 

もう一つは、外野の”ガヤ”をエネルギーに変えてるからです。

『きっと、ジュンもブログを書けない日がくると思うよ』なんて、ナメたことを言われてるのは、ボクがまだまだ未熟だったからなんですね(笑)

 

圧倒的になれば、そんなコト言われることはなくなるわけで。

 

そういう意味では、そういうガヤは、ボクの心を静かに燃えさせているわけです。

そう思うと『感謝❗』の気持ちが溢れます。

へこたれたい時に、自分を励ましてくれるのは、いつも優しい言葉とは限らないですから。

 

ポジティブな声も、ネガティブな声も『全部、自分のエネルギーに変えていくんだ』というコミットメントは、発信を継続させてるためには、きっと必要なんだと思います。

 

 

まとめ

なにはともあれ、自分のブログ継続を客観的に眺めてみると…

 

 

『コツコツやってんなぁ』

 

って感想です。

それ以上でも以下でもありません。

 

今もまだまだ、井戸を掘り続けている感覚なんです。

2018年は、このブログで掘ったコトを、テーマ別(読者別)に、サイトを別で用意していく予定です。

 

ホント、まだまだ、伝えたいことの5%くらいしか、記事にできていなし、表現力も追いついていない。

そんな感覚で記事を更新をしています。

 

そういう意味では、まだまだボクは知らないことが多くて、そのおかげで”まだまだ”ワクワクできる余地がたくさんありそうで、それが嬉しくてしょーがない!

 

 

学習するコト自体が楽しいし、その学習と自分の体験をミックスして、人の役に立てるのもありがたいしね。

ブログってツールがある時代に生きてるのは、ボクにとってはラッキーなコトですよ。

 

 

まぁ、これからもボチボチやっていくので、応援よろしくお願いします😘

 

 

 

近日開催のセミナー・ワークショップ・ミーティング

各地で”インスピレーションマネジメント”の基本となる、コミニュケーションについて学ぶことができます。

ピン!ときた方はぜひご参加ください。お逢いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♬ 

この記事のURLとタイトルをコピーする
2017-12-26 | Posted in ただの"日記"No Comments » 

関連記事

Comment





Comment



CAPTCHA